自転車本2007/08/18 08:10

疋田智『自転車ツーキニスト』、『大人の自転車ライフ』(以上知恵の森文庫)、『自転車生活の愉しみ』(朝日文庫)、高千穂遥『自転車で痩せた人』(生活人新書)を立て続けに読む。 宇都宮市はLRTなんかを建設して赤字を抱え込むより、自転車都市としてのありかたを模索したほうがいいだろう。私もそうだったけれどあそこで中学、高校生活をおくると否が応でも自転車に乗らざるを得ない。だから大人たちよもう一度と、条件整備をすれば結構いいと思うんだけどナ。なんて言ったって宇都宮は、自転車ロードレース界じゃ有名な、レースを開催すると都市なんだから。 我が日光市もお金がないんだから、水素自動車なんて言ってないで、自転車都市として整備すれば面白いと思う。ただこちらは市のエリアが広すぎる(何と言っても、飛騨高山、浜松に次いで全国3位の広さ、栗山エリアだけでも東京23区より広い!)のと、高低差が(今市の300メートルくらいから中宮祠や川俣など1000メートルを超すところまで)あるので、こちらこそ公共交通機関によるサポートが必要だけど、世界遺産だし国立公園だから自転車を全面に押し出して環境にやさしい都市をアピールすればいいと思うんだけどな、さらに「ツール・ド・日光」なんてレースでもやれば面白いんだけど・・・・・・。

コメント

_ yosh ― 2007/10/01 20:50

take君、こんにちは。

MaCroSoftは、とうとう逝ってしまいました。
本当に消滅するとかなり寂しいですね。

ところで、私も最近になってやっと自転車に目覚めました。9月15、16、17日の3日間「ツール・ド・ちば」で仲間のチームに帯同(車でね)して自転車の魅力にはまりました。
いまでは安い自転車を買って改造しながら雨が降らないかぎり自転車で行動しています。

take君のランドナー直したら十分いけますね。いいものは、直せば生き返るから一緒に自転車生活はじめましょう。

日光とかどこも自転車専用道路が整っていたらたくさんの人が来るのにねぇ。

_ take ― 2008/01/02 19:41

yoshさん、今頃気付いてすみません。こんな辺境だれもこないだろうと思っていたんだけど......
でもね、私も「Fromout 最終電車を待つあいだに」に行ったんだけど...

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takeapple.asablo.jp/blog/2007/08/18/1733307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。