はい、泳げません2007/04/29 06:57

実は、6年くらいスイミングスクールに通っている。といってもレッスンを受けているのは娘たちで、私は付添である。ところが、3年くらい前から保護者限定でかなりおとくコースができたから、スクール内のジムやプールも自由に使えるから、サウナもあるからと言われて、私も会員なのである。私がやるのは、娘たちを連れていったときに、サウナに入って、ジャグジーでゆっくりして、マッサージチェアに20分くらい座っているだけ、という全くのなまけものコースだが、1週間の疲れがとれるのだ、リラックスできるのだ、別にいいではないかと思ってきた。 ところがである。上の子がまだ4歳か5歳のころ、海やプールで泳ぎを教えてやったのは私だ。娘は、水が怖い、顔に水がつくのがいやだと言っていた。お父さんが泳いで見せると、すごいとたいそう尊敬のまなざしをむけたのだ。それでスイミングスクールに通いたいというので、まあ幼稚園も保育所も行っていなかったからいいかなと行かせたのである。そしたら、なんと今はかなり泳げるようになったのだ。クロールなんて実に速くなった。平泳ぎだって背泳だって、バタフライだってやってしまうのだ。これはまずいではないか。私は自慢じゃないが、25メートル息継ぎなしで泳ぐだけである。息継ぎができないという言い方を世間ではするのだろう。ちょっとまずいぞ、確かスイミングの大人コースには、木曜の夜に、初めての水泳とかクロールのレッスンが受けられるコースがあるはずだ。それを受ける前に読んでみたのがこの本である。面白かった。面白かったが、泳ぎ方はわからない、ますますわからない。やはりやるしかないのだろう。ここに出てくる高橋桂コーチに教わってみたい。彼女の書いたレッスンの本や、DVD があれば欲しいと思う。

コメント

_ かめぞ ― 2007/04/29 17:10

あー、ぼくも満足に泳げません。
が、子どもたちは学校の授業でそこそこ泳げるようになりました。
だからわかるような気がします。
高橋桂さんの書いた水泳教本はないようですねー、残念。
代わりと言ってはなんですが、彼?の書いた紹介文。
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/473802.html

_ take ― 2007/04/29 22:21

かめぞさん、高橋桂さんに本を書いてもらってください。(^_^)
学校の授業で泳げるようになればいいよね。
うちの子たちが行っている小学校にはプールがないんですよ。
統合する前の学校にはあったんだけど、そっちは中学校になっちゃたし、
去年プールが壊れてから、直すのにかなりお金が必要だと直してくれません。
プールがあっても実際の稼働日数は年間10日もなかったし。
やっぱり高冷地なんですよね、栗山は。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takeapple.asablo.jp/blog/2007/04/29/1471585/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。