MTB2010/01/11 21:07

ダム湖のほとりまで走った
 MTBにスパイクタイヤをつけた。これで冬でも乗れるぞ!早速、家の前の、使われていない駐車場で乗ってみた。誰も踏み入れていない雪が放置されて、表面が固くなった部分は、MTBを乗り入れると沈んで、タイヤの抵抗が大きくなって進みにくい!しばらく行くとよろけてしまう!うわあ〜かなり潜ってしまう、積雪5センチくらいといってもタイヤは結構埋まるものですな。
 少しサドルを低くして、ペダルもビンディングから普通のデカペダルにしよう。スノーシューズか長靴で乗るのがいいようだ。
 で、行ってきました、ダム湖のほとりの林道。雪の無い舗装路を走るとき、心配だったけど、それ程気になる音もしないし、スリップもしない。反対にアイスバーンや圧雪路面は、スパイクがばっちり効いて、全然滑らない。歩くほうが危険のようだ。新雪は、さすがにズボズボ潜っていく。でも雪の中をサイクリングできるのは面白い。そういえば、高校生の頃は、たとえ雪が降っても10キロくらいの道を自転車で通ったなあ、御本丸の坂でスリップしてこけて、反対側からきた中央女子高生に、かなり心配されて助け起こされたことがあった。あの頃スパイクタイヤがあれば、絶対つけていたな。
 これで、春のエコクラシックにむけて走り込みもできるぞ。ちょっと心配なのが、雪道を行って、ブレーキが凍らないかということ、これはディスクブレーキにするしかないのかな。

コメント

_ yosh ― 2010/01/13 16:27

へぇー雪の中でも装備さえ整えば自転車でも登れるんだね。
ブレーキは、やはりディスクでしょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takeapple.asablo.jp/blog/2010/01/11/4807582/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。