国立歴史民俗博物館2010/01/07 18:49

体験コーナーのワークシート
「縄文時代はいつから?」という企画展を観たいなあと思っていたので、子ども達も誘うと行きたいとうことで、行ってきました歴博。しかも首都高経由で車で行ったのでした。
 その昔、ジムニーに乗っていた頃は、東京方面にも車で行きましたが、最近は電車ばっかりだったので、時間的にちょっと不安もあったけれど、渋滞もほとんどなく、大沢I.C.から高速に乗り、宇都宮日光有料道路〜東北道〜首都高川口線〜中央環状線〜湾岸線〜東関道の四街道I.C.を経由して歴博まで3時間弱で着きました。
 常設展の内容も面白く、もちろん期待していた企画展も素晴らしく、ここが近所だったら毎週通うだろうなあと思いました。なんと言っても、原則写真撮影OKなのがいいですね。(どっかの馬鹿親父が、「写真とっちゃいけないんじゃないの!」と言ってきましたが、係の人が「ここはいいんですよ」と言ってくれました。)仕事に使えそうなものも結構撮れました。
 上の娘は、学校の社会の先生が、かなりいい加減らしく、社会は自分で勉強しないとまったくわからなくなると言っていたので、とても良い勉強になったようです。下の娘も体験コーナーが面白かったようです。歴史は面白いのだから、自分で勉強する人になって欲しいなあ。

コメント

_ yosh ― 2010/01/13 16:30

あらま!歴博に来てたの? 休みの日だったら会えたのに......

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takeapple.asablo.jp/blog/2010/01/07/4807397/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。