連休3日目と4日目2009/09/23 03:45

●3日目 9月21日(月)くもり/晴れ 新婚の古い友だちが、奥さんを連れて訪ねてきた。新婚旅行で行ったイタリアのおみやげを持ってきてくれた。 奥さんも妊娠中で、1月4日が予定日とのこと。新型インフルは、妊娠後期に重くなるなんて話もあるが、無事に元気な子を産んでね。 その友だちは、16年前、はじめて栗山に来たころに一緒に働いていた。なんかなつかしくて、いろいろ話したけれど、ここ栗山も時の流れから取り残されたようなところだけど、かわっているんだなあと実感。 土呂部の祐二くんのところに、蕎麦を食べに行き、ついでに魚をいろいろ見せてもらう。大きなニジマスとかイトヨとかブラウントラウトとか。 帰ってきてから14キロバイクで走りに行った。ランにしようかと思ったけれど、シューズが来ないし、「ラン」の本番はまだまだ先だからいいかということ。14キロは、もてぎのコース(ロード+オーバル)2周分だ。栗小までの行きのだらだら登りはそれなりにトレーニングになるなあ、帰りの平坦+下りは気持ちいいからよしとしよう。どうも道の周りのいろいろなものが気になるし、遠くに行きたくなるし、自分はやはり、レースよりも自転車の旅が好きなんだなあと思う。その先に行きたくなる。帰ってストレッチをしたら、心地よい疲労感。ワイングラス2杯で眠くなる。

●4日目 9月22日(火)くもり 義母の見舞いに妻と2人で出かけた。インフルエンザも流行っているし、子ども達は留守番。インフル流行でなくても、家でゆっくりしていたいらしい、大きくなると手がかからなくていい。おかげで新婚気分でデートできた。まず、藤原図書館で水泳の本とフリークライミングの本を借りて、日光図書館にあるトライアスロンと、トレイルランニングの本を回送してもらう手続きをした。その後、せんべい工場でせんべいを買う。お見舞い用というか、木曜日に退院する義母に家で食べてもらうため、まさか病院でぼりぼりやるわけにいかないでしょう。ついでに家用も買う。豊中の隣にあるのだが、最初はこんなところ誰が入るんだと、莫迦にしていたけれど、食べてみると薄味でうまい、一番人気らしい「濡れ煎」のよさはわからないけれど、(だってあれはどうしたって湿気った煎餅でしょう)われたあられをつめたお徳用がいい。 それからシマムラで妻の買い物に付き合い、自分用に靴下を買う。かたりなで食事、ベーコンエッグホットサンド、妻はカレードリア、そういえばつきあい始めた頃、移転する前の「四季」で、妻はよくハンバーグドリアを食べていたなあ。 宇都宮で、クエン酸飲料の素、数冊の本、ワインとチーズを買い、自転車のライトを修理に出してから病院へ。小一時間話して帰る。入院したてのころは、どうなるかと思ったが、元気そうでよかった。まあ、退院してからが勝負だろうなあ。最後に2件スーパーによって食料品を買って帰宅。下の娘はもう寝ていた。トレーニングは完全オフ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takeapple.asablo.jp/blog/2009/09/23/4592890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。